65歳以上の方への新型コロナワクチンは当院で計画している予定数に達したため受付を終了いたします。

 

65歳未満の方や基礎疾患をお持ちで、お手元に10桁の接種券番号が記載された接種券が届いた方への接種は、(7月25日(日)まで高齢者接種の予約が埋まっている関係で、)7月26日(月)から開始いたします。

実施方法としましては、7月26日(月)からの診療日の、①10時~11時および②15時~16時の時間帯に当院窓口で受付を行います。

※これまで予約業務とキャンセル時の手続き業務の煩雑さに追われ、通常診療が停滞してしまう事態となったことを受けて、上記の時間帯は予約制ではなく接種希望日に接種券やそれに関わる問診票などの一式・本人確認のための健康保険証をご持参頂き、当日接種いたします。(ご用意できるワクチンに限りがあるため、当日の接種予定数に達し次第、受付は終了いたしますので、ご了承ください。ただ、1回目を接種した際の3週間後の2回目接種分のワクチンは自動的に必ず確保いたします。また、対象は2021年3月までに当院受診歴がある方に限らせて頂きます。

今回の方式は他の医療機関にはあまりない方式になると思いますが、業務の円滑化を図る措置としてご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

また、当日のワクチン受付状況のお問い合わせ以外のご質問はお控えくださいますよう、合わせてお願い申し上げます。

 

※以下、7月2日(金)追記

今回の接種方法については説明が不十分でお問い合わせやお叱りの言葉を数件頂きましたので、長文になりますが、7月2日(金)に以下について追記いたしました。

当初のご案内には、ワクチン接種を煽らないようにするため、あえて「先着」や「限定」の文言を入れないようにいたしました。

また、予約制を導入しなかった理由については、

①当院での65歳以上(高齢者)接種予約が7月25日(日)まで埋まっているため。

②テレビなどの報道でもあるように、今後のワクチン供給が順調ではなくなり、先々予約済の方々全員に接種が不可能になる場合があるため。

③診療所を中心に他の医療機関等の多重予約やキャンセル(無断キャンセルを含む)が多く報告されているため。

などが挙げられます。

 

予約制にしないことで、実質先着順になるのかもしれませんが、近隣住民の方々や隣接する施設・店舗へのご迷惑にならないよう、受付の1時間以上前から医院前に並ばないよう、お願い申し上げます。

受付前にお並びになる場合には、10桁の番号が記載されている接種券・問診票・健康保険証・当院の診察券の4点を揃えて頂いた上で、医院正面玄関の右縁に沿ってお並び頂き、右隣のパン屋さんにはみ出さないようにご注意ください。

お並び頂く人数は診療日の午前6名まで、午後6名まで(土曜日は午前のみ)にしてください。

(通常診療との並行ですので、それぞれの時間帯で限定6名の接種となります。)

本来、このような細かい記載は避けたいところでしたが、小さな診療所での限界とご理解頂きますよう、お願いいたします。

万一、ワクチン供給が滞り、接種ができない日が生じた場合には、当ホームページでなるべく早めにお知らせをいたします。

また、細かいお願い事ばかりになり、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫びいたします。

医療法人社団伊藤医院